Second Lifeを使ったSS漫画・絵本の紹介

Second Lifeを使って作られた作品がありますので紹介したいと思います!

仮想世界セカンドライフで撮影されたスクリーンショット(SS)を使った漫画・絵本作品です。今回はSSで創作されている胡坐家さんの作品をご紹介します。


胡坐家さんはSecond Lifeを使った漫画や小説の創作、Second Lifeでの「暮らし」を漫画とエッセイで紹介をされています。
🔗X 🔗note

SS漫画・絵本作品

『GEMINI』

20XX年。人型兵器GEMINIの暴走によって、世界の大都市のほとんどは壊滅する。廃墟の街と化した日本の新池袋で、ロボット技師の蒲生は損傷状態にあるGEMINIを見つけ――。

『Déraciné』(デラシネ)

大戦で人類が滅亡した世界で、無人になったまま空中を彷徨う巨大戦艦のおはなし。

『さいはて駅の代理人』

舞台は1970年代の日本。北の果ての「さいはて駅」を訪れた記者の呉田には、桃香という女にある物を届ける役目もあり…。後編の「栄福町のわたし」と合わせてひとつのストーリー。


『サイタマミライ』


『ハム星』


『れいの家』


胡坐家さんのnoteからピックアップ

「自作の絵もAIも使わない、メタバースでの漫画作り」

メタバースでの漫画作りも解説されています。


まほろば一番街の本店「創作茶屋あぐら家」

📍maps.secondlife.com/secondlife/zzz/96/247/1753

インワールドの店舗でもこれらの本が並べられています。まほろば一番街の本店「創作茶屋あぐら家」ではSS漫画、手描き漫画、無料本の各コーナーがあります。


胡坐家さんのSS漫画・絵本作品をご紹介しました。ぜひ読んでみてくださいね!