Second Lifeの基本-住人に関する操作

Second Lifeの基本操作をガイドします。住人に関する操作です。

住人(アバター)やチャットの一覧で右クリックするとメニューが出てきます。プロフィールが見れたり、住人に関する操作ができます。

この説明はSecond Life公式ビューアのものです。Firestorm Viewerなどでは名称や機能が異なる場合があります。


下の操作で出てくるメニューを説明します。

  • 住人を右クリックしたとき
  • チャットの一覧で右クリックしたとき


住人を右クリックしたときのメニュー


プロフィールの表示…住人のプロフィールが見れます。

フレンド登録…フレンドの登録ができます。相手に申請を送り、承認されたらフレンドになれます。

IM…インスタントメッセージの画面を表示できます。

コール…ボイスチャットでコールできます。相手が応答するとボイスチャットを開始できます。

グループに招待…自分が入っているグループで招待できるものに相手を招待できます。

スケルトンをリセット…相手のアバターが正しくない表示のときにリセットできます。この操作は他の住人には影響しません。

スケルトンとアニメーションをリセット…相手のアバターが正しくない表示やアニメーションをしているときにリセットできます。この操作は他の住人には影響しません。

ブロック…相手をブロックできます。

報告…相手からの嫌がらせなどをSecond Lifeの運営元に伝えることができます。

ズームイン…相手の近くまで視点を移動できます。

支払う…相手にリンデンドルを渡すことができます。

オブジェクトのプロフィール…アバターを右クリックしたときに選択したオブジェクト(服など)のプロフィールを見れます。

アバターを描画…相手のアバター描画を「デフォルト」「常に使用する」「使用しない」「例外」の中から設定できます。「常に使用する」にすると優先表示されるようです。「使用しない」にするとアバターの外見が描画されず、灰色のものになります。「例外」では細かい設定ができます。


チャットの一覧で右クリックしたときのメニュー


プロフィールの表示…住人のプロフィールが見れます。

IM…インスタントメッセージの画面を表示できます。

テレポートを送る…自分がいる場所に相手をメッセージをつけて誘えます。

Request Teleport…相手がいる場所へのテレポートをリクエストします。リクエストにメッセージをつけられます。相手が承認したらテレポートできます。

ボイルコール…ボイスチャットでコールできます。相手が応答するとボイスチャットを開始できます。

チャットの履歴…選択した住人とのチャットの履歴を見れます。

フレンドを追加…フレンドの登録ができます。相手に申請を送り、承認されたらフレンドになれます。

フレンドを削除…フレンド登録の削除(解除)ができます。

グループに招待…自分が入っているグループで招待できるものに相手を招待できます。

ズームイン…相手の近くまで視点を移動できます。

地図… (調査中)

共有…持っているアイテムを渡すことができます。IMのチャット画面にドラッグします。

支払い…相手にリンデンドルを渡すことができます。

Report Abuse…相手からの嫌がらせなどをSecond Lifeの運営元に伝えることができます。

ボイスをブロックする…ボイスをブロックできます。ボイスが聞こえなくなります。

文字をブロックする…チャットメッセージをブロックできます。表示されなくなります。