Second Life(セカンドライフ)の始め方2024【アカウント登録・最初の入り方】

仮想世界Second Life(セカンドライフ)が気になる方向けに始め方をガイドします!

アカウント登録からSecond Lifeに入るまでは所要時間10分程度です。

ぜひ、Second Lifeの世界に入ってみてください。

<2024/02/24更新>


💞この記事を読んでわかる・できること

  • Second Lifeのこと
  • アカウントが用意できる
  • 実際に入って遊び始められる
  • 日本人が多い、日本語がメインのところにすぐに行ける

📗目次

  • Second Life(セカンドライフ)ってどういうサービス?
  • どういう環境で遊べる?
  • アカウント登録から入るところ
  • Second Lifeの世界へようこそ!
  • オリエンテーションが終わったら

👫Second Life(セカンドライフ)ってどういうサービス?

Second Lifeはリンデンラボ社が2003年に開始した仮想世界(メタバース)のサービスです。2023年6月で運営開始して満20年になります!

仮想世界の中にいる1人1人がユーザーです。あなたはその中の1人になれます。
自由に暮らすことができます。目的は設定されていません。

VR機器は必要なく、必要なのはパソコンだけ。料金もかかりません。無料プランがあります。




💻どういう環境で遊べる?

必要なのはパソコンだけです。VR機器いりません。
性能もノートパソコンで十分。グラフィックボードがなくてもグラフィック内蔵でも遊べます。

まずはやってみましょう。レッツトライ!

🏃アカウント登録から入るところ

👪アカウント登録

Second Lifeの公式サイトに行きましょう。右上の「サインアップ」をクリックしてください。

登録画面です。説明していきます。

💭「ユーザー名」ってどういうもの?

Second LifeのIDになるものです。決めたものは簡単には変更できないです(有料対応)。
他のユーザーからも見れるので本名や変なのは避けた方がいいです。

💭登録したかったID(名前)が既に使われていたけど、自由につけられないの?

入った後、IDの「ユーザー名」とは別に「表示名」という設定があるから大丈夫。
表示名は好きな名前つけられます。設定したあとも7日経てば変更OK。

公式解説:ユーザー名と表示名表示名(Display Name)


パスワード、メールアドレス、生年月日、秘密の質問、答えは指示に従って入力してください。利用規約の同意、ロボットじゃないところにもチェック入れたら、「Continue」をクリック。


👫アバターの作成

あなたのアバターを作成する画面です。

左側で体形、肌や目の色、髪型を、右側で服装や靴を選択できます。
側面や後ろ姿の確認…アバターをクリックしながら、左右にマウスを移動
ランダムに自動で作成…アバターの右上のサイコロをクリック

💭別のアバターを選びたい、作りたい

アバターの作成画面で出てくる選択のパターンが少なくて、好みのアバターが作りづらいかもしれません。実は入った後で下の用意されているアバターにも着せ替えできます。

💭用意されているものよりもかわいいアバター/カッコいいアバターを作りたい

Second Lifeの中に入ると、いろいろな服や靴のアイテムが新人さん向けに配られています。そのようなアイテムをもらって、アバターを着替えれば別のアバターに変えられます。


初期アバターはとりあえず選択して作ってしまっても大丈夫です。
作成し終わったら、アバターの右下にある「Continue」をクリックします。

✅プラン選択

無料で遊んでみるなら、右下の「無料」のところにある「ベーシックを選択」をクリックします。

💾ソフトのダウンロード

「Second Lifeをダウンロード」のところをクリックします。

Second Lifeに入るために使うソフト(ビューア)がダウンロードが始まります。ダウンロードできたら、インストールしてください。

この後はSecond Lifeのソフト上で進めます。ブラウザは閉じて構いません。


※サードパーティ製ビューアもあります
公式ビューアがうまく動かないとき、多機能なものを使いたいときに利用してみても良いでしょう。「Firestorm」は利用ユーザーが多いビューアです。


📨メールアドレス認証(24時間以内に必要)

この時点でメールボックスに認証メールが来ているので対応しておきましょう。
Second Lifeからメールが来ていたら、中身を確認してURLをクリック。画面に指示に従って進めておきます。

💡ソフトを起動してログイン

Second Lifeのソフトを起動します。少し経ったら、ログイン画面が出ます。

ユーザー名には先ほど入力したユーザー名(メールアドレスではないです)、パスワードを入力して「ログイン」をクリック。

Second Lifeの中に入ります。


🌏Second Lifeの世界へようこそ!

Second Lifeの世界に入ることができました。まずは操作方法や基本を学んでおきましょう。

操作方法を説明しておきます。
移動:カーソルキー(↑↓←→)
飛ぶ:Homeキー 解除もHomeキー 上下はPageUp・PageDownキー
ジャンプ:PageUpキー

😉別のアバターに着替えたい・もし白いタイツだったら

アバターを作成したのに下のように白いタイツだったときや、別のアバターに着替えたい場合について説明します。

左のところにある「アバター」(男女アイコン)ボタンをクリックして、アバターの選択画面で好きなのを選択。

選択するとアバターが着てくれます。

😮元のアバターに戻したいなら

左のところにある「アウトフィット」(洋服アイコン)ボタンをクリック。出てきたウインドウのハンガーフォルダを右クリックし、「着るーこのアウトフィットに着替える」をクリック。

元のアバターに戻すことができます。

📛表示名の登録方法

好きな名前(表示名)に変更しましょう。
「私」メニュー→「プロフィール」クリック。

プロフィール画面出たら、左下にある「Actions」から「Edit Display Name」をクリック。出てきた入力欄に希望の表示名を入れて進めてください。

👶チュートリアルのところ

オリエンテーションで説明があるのでやっていきます。
分からないところがあったら飛ばしても構いません。あとでも日本語のチュートリアルができます。

※下にガイド本人が最初に入った時の画面を並べました。

看板にようこそ的なメッセージと移動方法が書かれてる

ジャンプできた。空も飛べた

飛んでたら降り方わからなくなったけどヘルプあった

💬あすかさんからチャット来るかも

安心してください。入った方へのサポートのご案内です。

あすかさんはSupport Staff Japan(SSJ)というボランティア団体で、主にSecondLifeの日本人(日本語を使う方々)をサポートされている方です。


🔚Second Lifeの終了の仕方

セーブいりません(というかありません)
そのまま終了してもいいし、「私」メニュー→「Second Lifeを終了」でも大丈夫です。


👏オリエンテーションが終わったら

おつかれさまでした!英語で大変でしたよね。
辿り着いた場所で気ままに歩くだけでも大丈夫です。この世界を楽しんでください。


🔰初心者向けガイド・用語集があります!

こちらの記事をご覧ください。

そのほかにも初心者ガイドを用意しました。参考になれば嬉しいです。


📍日本人がいる場所に行きたいなら

まずは「ジャパン広場」にテレポートで移動してみましょう。

ジャパン広場は全てのSecond Life住人に開放された広場です。プールを模したコミュニケーションスペースです。チュートリアルエリア、ダンスフロア、アバターの着替えに使える更衣室などもあります。

🔗SSJチュートリアル ジャパン広場にテレポートをしよう

直接テレポートするなら下のURLから行けます。

📍ジャパン広場

テレポートのやり方: サイト上に「Visit this location」が出るのでクリック。Second Lifeのソフト内にテレポートウインドウ出るので「Teleport」をクリック。

🐣日本語のチュートリアルをやりたいなら

ジャパン広場に日本語のチュートリアルができるエリアがあります。

📍ジャパン広場 日本語チュートリアル 

テレポートのやり方:サイト上に「Visit this location」が出るのでクリック。Second Lifeのソフト内にテレポートウインドウ出るので「Teleport」をクリック。

Web上で見るなら、Support Staff Japan(SSJ)が用意しているチュートリアルサイトがあります。

🔗SSJチュートリアル


ちなみに「SSJ(Support Staff Japan)」とは仮想世界SecondLifeで活動する団体で、主にSecondLifeの日本人(日本語を使う方々)をサポートされていらっしゃる人達です。


ぜひSecond Lifeの世界に入ってみて、楽しんでください!